学び
Study
学び
豊栄荘のお客様はインバウンドのお客様が多く国際感覚、文化、価値観、国際的観点など
時代の変化に対応した働き方を学べます。また、インバウンドの割合は約7割と多く
アメリカ25%イタリア10%オーストラリア10%イギリス8%フランス7%スペイン5%
カナダ4%中国4%韓国4%ドイツ3%その他20%となっており、グローバルな視点で物事が
見れるようになります。
接客、お料理、豊栄荘のあり方などを共有し、行き先を話し合い社外に出て学べる社外研修が
有ったり、社外旅行をしたり、社員が楽しみながら学べる環境を整えております。
今後は枠を広げ個々の可能性を引き出せる環境を作っていきます。
日本の原風景に近い趣きを持つ料理店に行き
随所にお客様の没入感の邪魔をしない工夫がされて
おりました。日常を思い出すようなエアコンの室外機や照明
などを自然に隠しておりました。非日常の演出を考える
自社の落とし込みに行かせる研修となりました。
京都より鎌倉に移築された山荘に行き
自然の風景に溶け込むように佇む建物
随所に置かれた花手水には季節の花が
自然・庭園・家屋と見事に調和しておりました
紫陽花の時期に伺いましたが、派手さがなく
静かに佇んでいるさまが美しかったです。
日本各地から職人の手仕事による数々の器と生活道具
が揃うお店。当店でも民藝の器を使用しています。
民藝はお土産品のイメージが強いですが、実際は日常で
使われる実用的な器です。各地にその職人がおりその土地
ならではの美しさがあります。店主の方に民藝の良さや
歴史等の興味深いお話を伺いながら
実際手に取ってみるとその良さが伝わってきました。